社員の声 社員の声

広報 | MATSUDA
2014 中途

新しいことを取り入れていくことや、変化していく環境が楽しい

 入社して最初の2年間は業務本部に所属し、お申込みから導入後まで当社の加盟店さまのサポートを経験しました。そこで決済事業や会社のサービスに関する知識をたくさん吸収することができました。2年が経過し、もっと外へ発信していく仕事がしたいと思うようになり、上司に相談したところ、営業推進部へ異動し広報業務に携わることができました。 SBペイメントサービス(以下SBPS)の良いところは、手をあげたらチャレンジできるところだと思います。上司や先輩からアドバイスをいただきながら新しいことに挑戦できる環境があり、自分自身の業務の幅を広げることができます。また、上司や関連部署の社員は同じフロアに居るため、仕事で困った際はすぐに相談ができます。 SBPSでは、時代の流れや世の中のニーズを汲み取り、新サービスのリリース、決済手段の追加、サービス仕様の改善などが絶えず行われており、変化のスピードがとても速い会社であると日々実感しています。それは、決済業界自体のスピードが速いということもありますが、新しいことをどんどん取り入れようというソフトバンクグループの文化が根付いているからだと思います。刺激的で変化の激しい環境で働くことは、とても楽しいですよ。

エンジニア

パンフレット刷新プロジェクトを担当

 私が所属している営業推進部のミッションは、営業部隊の活動を最大化するために営業企画や営業活動の分析を行い、戦略や営業ツールに落とし込むこと、新サービスの販売促進や対外的な展示会・セミナーの企画・運営など営業推進に関する幅広い活動を行うことです。 その中で、私自身は新サービスリリース時の営業ツールの整備や、会社の新サービスや動向を世の中に発信する広報の仕事を行っています。2019年1月のSBPSの社名変更の際には、パンフレットを刷新するプロジェクトを担当したのですが、制作期間が短い中、社員にアンケートを取り「もっとソフトバンクらしさを出してほしい」「お客さまごとにカスタマイズできるスタイルが良い」などの意見を取り入れ、決済サービスごとに6種類のパンフレットを制作しました。 自分が作ったパンフレットを営業担当者がお客さま先に持っていき、新しいパンフレットが分かりやすく好評だったとフィードバックをいただくと、4カ月という短い納期の中でもこだわりを持って作って良かったなと、とても嬉しい気持ちになります。

エンジニア

SBPSのブランド力の向上が今の目標

 私が担っている重要な仕事の1つにプレスリリースの作成・配信があります。新サービスのリリースや会社の新たな取り組みをメディア向けに発信する仕事です。単に情報の配信を行うだけでなく、配信したプレスリリースをより多くのメディアに記事として取り上げてもらうことで会社の認知向上に貢献するという大事な仕事です。プレスリリースを1つ作成するのに、各所確認や掲載する画像の制作などで3週間ほどかかるのですが、より魅力あるプレスリリースを作成するために関連部署や加盟店さまと相談したり、PR会社のプロの目線でアドバイスをいただいたりしています。それだけ時間をかけて作成するプレスリリースなので、プレスリリースや記事を見てお客さまからサービス導入のお問合せをいただいた際はとても達成感があります。 今後のキャリアとしては、SBPSの更なるブランディングを行っていきたいと思っています。広報という観点から先進的な企業イメージの確立や企業価値の向上を行っていき、事業者さまやコンシューマの方に認知されることで、より多くの方に使っていただけるサービスにすることが私の目標です。

所属や業務内容は取材時時点の内容となります。

働いている社員の声を聞く

エンジニア

エンジニア|KAWARASAKI

私が就職活動をしていた当初、キャッシュレス決済はまだ注目されていませんでしたが、必ず伸びていく分野であり、世の中を便利にしていくという意味で浸透させたい想いが高まったことから、SBPSへの入社を決断しました。

エンジニア

エンジニア|SUEMITSU

大学の理系学部で学習したことを活かしたいと思い就職活動を開始しました。はじめは、SIer全般を企業研究していましたが、徐々にシステムを大きな視点に立って見てみたいと思うようになり、上流工程のIT企業を志望するようになりました。

広報

広報|MATSUDA

自分が作ったパンフレットを営業担当者がお客さま先に持っていき、新しいパンフレットが分かりやすく好評だったとフィードバックをいただくと、4カ月という短い納期の中でもこだわりを持って作って良かったなと、とても嬉しい気持ちになります。

法人営業

法人営業|KITAGAWA

金融業界の会社の面接を受ける中で、決済業界への可能性を感じ興味を持ったのがSBPSを知ったきっかけです。選考を通じて、ソフトバンクグループのスピード感に魅力を感じたこと、面接で時間をとってしっかりと人となりを見てくれる姿勢を感じ、この会社に入社しようと決意しました。

企画

企画|MAKUCHI

今後も、海外展開、新技術(IoTなど)を用いた決済手段、決済のビッグデータを利用したビジネスなど、会社として世の中を便利にするサービスを作っていく方針があります。それを1つ1つ形にしていくことは、責任が大きい分とてもやりがいのある仕事であると感じています。

法人営業

法人営業|NOGUCHI

入社3年目となる今年は、海外企業向けの仕事に挑戦しています。グローバル化が進む中、日本でビジネスを展開したいという要望が年々増えており、そういった海外企業が日本へ進出する際の決済サービスの導入支援をしています。

加盟店サポート

加盟店サポート|AKIMOTO

入社2年目で、新規決済手段導入のプロジェクトメンバーに選出されました。新卒でも一人前として仕事を任せてもらえ、その後も次々と新たな仕事に携われるので、日々成長している実感があります。年齢・勤続年数問わず、意見を言える環境が整っているため、風通しが良くフラットなところも魅力です。