法人営業 2016 新卒KITAGAWA

キャッシュレスで「次の当たり前」を作る

私は新卒1期生としてSBペイメントサービス(以下SBPS)へ入社しました。就職活動をするにあたり、生活に身近なもの、なくてはならないものという視点でインフラ業界を中心に自分に合う会社を探していました。

金融業界の会社の面接を受ける中で、決済業界への可能性を感じ興味を持ったのがSBPSを知ったきっかけです。選考を通じて、ソフトバンクグループのスピード感に魅力を感じたこと、面接で時間をとってしっかりと人となりを見てくれる姿勢を感じ、この会社に入社しようと決意しました。また、当時は現在ほどキャッシュレスが認知されておらず、キャッシュレス決済は生活の中にほとんど浸透していませんでした。だからこそ、キャッシュレス決済という「次の当たり前」を作っていくことはとても面白そうだと思ったのも入社理由の1つです。

キャッシュレスで「次の当たり前」を作る

加盟店さまの課題を解決することが営業のミッション

国内の大手の加盟店さまへの新規営業や既存の加盟店さまのサポートを担当する営業の部署に所属しております。

加盟店さまの売り上げを上げるためにはどうしたらいいか、加盟店さまの企業文化や考え方、商材、エンドユーザーによって、どのような決済手段を導入いただければ効果を最大化できるかを考え、提案するのが営業のミッションです。

例えば、若年層を獲得したいならば、若年層の利用率が高いキャリア決済を提案し、オンラインのみの加盟店さまがイベントなどでリアル店舗を持つ場合、端末決済を提案するなど加盟店さまにとって最適な提案ができるよう努めています。

また、加盟店さまから問題を相談されるためには信頼関係が必須なので、電話やメールではなく、あえて直接訪問して担当の方と会話をするように心がけています。潜在的な課題や問題、悩みを理解するには、Face to Faceでしっかりとお話を伺うことが大切です。その課題を加盟店さまと一緒に考え、解決していくことが私たち営業のミッションであると思っていますし、様々な加盟店さまのビジネスに深く関われることが一番のやりがいだと感じます。

加盟店さまの課題を解決することが営業のミッション

熱い思いを持った加盟店さまと仕事ができる楽しさ

当社が提供しているのは決済サービスですが、決済というのはどの業界にも必ず発生するため、加盟店さまの業態業種は多岐に渡ります。

例えば、病院や学校などはまだキャッシュレス決済が浸透していない業界の1つですが、歯科医院様向けにウォレットアプリを導入した事例があります。私自身も病院に行った際のお会計までの待ち時間をなんとかできないかと思った経験があったため、プロジェクトへの想いはとても大きかったです。

このプロジェクトは前担当者からの引継ぎもあり4年以上かけてようやくリリースできた案件になりますが、診察が終わってから待たずに帰れるようになることで、世の中を決済で便利にできるということを実感し、良い経験になりました。

このように、業界を変えていきたいという熱い思いを持った加盟店さまと仕事ができることはとても楽しいですし、何よりも自己成長につながります。様々な加盟店さまとタッグを組んで、世の中に新しいサービスを提供できることはとても大きな達成感を得られます。

世の中に新しい価値を提供していきたい、新しいことにチャレンジしていきたいという人には、楽しめる環境だと思います。

※所属や業務内容は取材時時点の内容となります。