加盟店サポート 2017 新卒AKIMOTO

新卒入社2年目で大きなプロジェクトメンバーに選出

決済業界に成長性を感じたため入社しました。業界研究を進める中で、ゆくゆくは物理的なカードの存在自体が無くなる時代が来るだろうという言葉を耳にし、多種多様な決済手段を一括してオンラインストアや実店舗へ提供できるSBペイメントサービス(以下SBPS)に将来性を感じたのが入社の決め手でした。SBPSはBtoB企業であるものの、加盟店さまを通じて最終的にはエンドユーザーさまに決済手段をご利用いただいているため、人々の暮らしに必要不可欠なものを提供している点にやりがいを感じます。

入社2年目で、新規決済手段導入のプロジェクトメンバーに選出されました。新卒でも一人前として仕事を任せてもらえ、その後も次々と新たな仕事に携われるので、日々成長している実感があります。年齢・勤続年数問わず、意見を言える環境が整っているため、風通しが良くフラットなところも魅力です。また、決済業界からの中途入社が多いこともあり、業界のプロファッショナルである先輩社員から業界知識を大いに吸収することができます。これも自分自身の成長につながっているのかもしれません。

新卒入社2年目で大きなプロジェクトメンバーに選出

加盟店さま目線に立ちスピーディーなサポートを

私は、SBPSのサービスを使っていただいている加盟店さまからのお問い合わせ対応を行うチームに所属しております。
加盟店さまからは、契約内容や決済システムのトラブルまで様々なお問合せがあります。自部署内では解決できないこともあるため、システム部門や営業部門などの関係部署へ都度相談のうえ回答しています。私が加盟店さまからのお問い合わせ対応において心がけていることは、問題が発生した際に原因を素早く把握し、スピーディーに解決策を導くことです。

例えば、決済システムにエラーが発生した場合は、決済ができなくなり、エンドユーザーさま、加盟店さまなどの広範囲にわたって影響がでます。そのため、SBPSのサービスを安心してご利用いただけるよう、お客さま目線に立ち的確でスピーディーなサポートを心がけています。

加盟店さま目線に立ちスピーディーなサポートを

仕事とプライベートの両立ができる会社

休暇が取りやすいのもSBPSの魅力です。私は旅行が好きなので、年に2回は長期休暇を取得し旅行に行っています。

個人に偏った業務はなく、チームでの進捗報告が習慣づいているため、メンバーが休んでも他のメンバー同士でサポートできる環境が整っており、安心して休暇取得ができます。スーパーフレックスタイム制度も導入されているため、その日の業務量にあわせて、出社や退社時刻を調整するなど、仕事とプライベートを両立できる会社です。

※所属や業務内容は取材時時点の内容となります。